以下の項目を確認してください。
①通信ユニットをUSBケーブルで接続しているPCに専用のUSBドライバがインストールされていますか?
PCのデバイスマネージャー上の「ポート(COMとLPT)」の部分にXIT-3xxシリーズの場合、「Welcat/IU-006C(COM**)」、WIT-2xxシリーズの場合、「Welcat/IU-005C(COM**)」と通信ユニットで使用するCOMポート
番号が表示されているか確認をお願いします。
②「BluePorter2」の通信設定で、「送信フォルダ」、「受信フォルダ」、「通信設定」を行いましたか?
「送信フォルダ」の指定、「受信フォルダ」の指定と指定時に書き込み権限があるユーザーでPCにログインしているか、通信ボーレートがハンディターミナル側の設定と同じになっているか確認お願いします。
③BluePorter2を通信ユニットの接続より先にPCにインストールし、起動していませんか?
BluePorter2は、通信ユニットで通信可能なCOMポートを自動検出します。その為、BluePorter2の起動する前に、PCに通信ユニットからのUSBケーブルを接続していないと通信するCOMポートの検出が出来ません
のでCOMポートをオープンすることが出来ません。必ず、通信ユニット接続後にBluePorter2を起動する様にしてください。
BluePorter2でポートがオープンしているか確認する方法は、BluePorter2起動するとPCのタスクトレイにBluePorter2のアイコンが表示されますので、そのアイコンを右クリックし、「接続中COMポート一覧(S)」を選択します。
ポートがオープンしていれば、「使用中COM一覧」に「COM**」と表示されますのでご確認お願いします。