よくある質問(FAQ)

  • HOME
  • サポート
  • よくある質問(FAQ)
  • ハンディターミナル(XIT-3xxシリーズ)で通信ユニット(IU-006C)を使用し、PCにファイル転送ユーティリティ(BluePorter2)を起動し、ファイル転送を行おうとしていますが、「接続できません(15)」が出てファイル転送が出来ません。
    ウェアラブル(WIT-2xxシリーズ)で通信ユニット(IU-005C)を使用し、PCにファイル転送ユーティリティ(BluePorter2)を起動し、ファイル転送を行おうとしていますが、「接続できません(15)」が出てファイル転送が出来ません。

ハンディターミナル(XIT-3xxシリーズ)で通信ユニット(IU-006C)を使用し、PCにファイル転送ユーティリティ(BluePorter2)を起動し、ファイル転送を行おうとしていますが、「接続できません(15)」が出てファイル転送が出来ません。
ウェアラブル(WIT-2xxシリーズ)で通信ユニット(IU-005C)を使用し、PCにファイル転送ユーティリティ(BluePorter2)を起動し、ファイル転送を行おうとしていますが、「接続できません(15)」が出てファイル転送が出来ません。

以下の項目を確認してください。
①通信ユニットをUSBケーブルで接続しているPCに専用のUSBドライバがインストールされていますか?
  PCのデバイスマネージャー上の「ポート(COMとLPT)」の部分にXIT-3xxシリーズの場合、「Welcat/IU-006C(COM**)」、WIT-2xxシリーズの場合、「Welcat/IU-005C(COM**)」と通信ユニットで使用するCOMポート
  番号が表示されているか確認をお願いします。 ②「BluePorter2」の通信設定で、「送信フォルダ」、「受信フォルダ」、「通信設定」を行いましたか?   「送信フォルダ」の指定、「受信フォルダ」の指定と指定時に書き込み権限があるユーザーでPCにログインしているか、通信ボーレートがハンディターミナル側の設定と同じになっているか確認お願いします。 ③BluePorter2を通信ユニットの接続より先にPCにインストールし、起動していませんか?   BluePorter2は、通信ユニットで通信可能なCOMポートを自動検出します。その為、BluePorter2の起動する前に、PCに通信ユニットからのUSBケーブルを接続していないと通信するCOMポートの検出が出来ません
  のでCOMポートをオープンすることが出来ません。必ず、通信ユニット接続後にBluePorter2を起動する様にしてください。   BluePorter2でポートがオープンしているか確認する方法は、BluePorter2起動するとPCのタスクトレイにBluePorter2のアイコンが表示されますので、そのアイコンを右クリックし、「接続中COMポート一覧(S)」を選択します。
  ポートがオープンしていれば、「使用中COM一覧」に「COM**」と表示されますのでご確認お願いします。